ためない生活。

ためない生活。

▲クリックでamazon購入ページにジャンプします。

 

家事ストレスをためない!!
「ついで」と「ながら」家事の
裏技をお教えします!!

『ためない生活。』 11/4発売!

「仕事に子育てに夫の面倒…。時間がな~い。え~い面倒だ、掃除と洗濯は週末にしよう、台所の後かたづけは明日の朝でいいや」
そうこうする間に、どんどん溜まっていく家事。それに比例して汚れもどんどん溜まります。
やらなくちゃ、と思って焦るのは気ばかり。追われる気持ちも溜まります。家族と楽しくお出かけしても、溜まった家事が気になって心から楽しめない。
あ〜この悪循環、何とかしたい!
と、思ったアナタに、本書はぴったりです。
溜まっていたモヤモヤが消え、自分のための時間が貯まっていくノウハウを大公開!
根気がないアナタにも、計画性のないアナタにも、ズボラなアナタにも、いますぐできる「ついで」と「ながら」家事。
ぜひ体験してみてください。

1 ためない毎日編
・「ためない生活」を始めた理由
・おもてなしが持つ魔法の力
・家事ストレスを溜めない工夫
・朝のイライラを溜めない工夫
・「面倒くさ~い」を溜めない工夫
・「やらなくちゃ! 」を溜めない工夫
・「溜め込む生活」をつくる惰性のこと
・溜めないクセを身につける技

2 洗う編
・「ついで(・・・)洗濯」で汚れを溜めない
・手垢や皮脂汚れを溜めない工夫
・実家の「刷り込み」からの解放
・アイテム減らしで「洗う」を減らす
・苦手な家事を乗り切る工夫

3 そうじ編
・清掃時間を減らすアイテム
・「ついで(・・・)拭き掃除」で埃を溜めない
・1分間の「だけ(・・)掃除」でヤル気を貯める
・詰め替え容器を選ぶ基準

4 しまう編
・家の中での「うろうろ」を減らす収納
・億劫な気持ちを溜めない動作別収納
・ムダな動きを減らす「ついで(・・・)片づけ」
・片づいた部屋が心地いい理由
・溜め込む生活の仕組み

5 身支度編
・トルソーコーデで身支度の時間を減らす
・バッグをゴミ溜めにしない工夫
・「ながら(・・・)肌ケア」でゆとりの時間を貯める工夫
・疲れや脂肪、夫へのイライラを溜めない工夫
・靴の汚れやダメージを溜めない工夫
・わたし時間を貯める工夫
・すぐ使うメリット

6 台所編
・スムーズな調理のための工夫
・台ふきんを清潔に保つ工夫
・油汚れを溜めない工夫
・台所の後片づけを溜めない工夫
・「ぞうきん臭」を溜めない工夫
・冷蔵庫に死蔵品を溜めない工夫
・心の余裕を貯める「ついで(・・・)みじん切り」
・心の余裕を貯める「食材ストックカレンダー」
・失敗しない定番の見つけ方
・段取りすぎない家事のすすめ